FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 今日の逸品 2012/11/29

ベタ 今日の逸品 2012/11/29


品種名:トリカラー・パステル・マーブル
カテゴリー:ショーベタ
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★(希少)

 最近バンコクでは、地色がホワイトではなくパステルホワイトの「パステル・マーブル」系が多く出回るようになって来ました。今日の個体もそんなパステル系のトリカラーです。パステル・マーブル」と言う品種は、ブルーやグリーンがかった綺麗なホワイトの発色が最大の魅力なんですが、反面ボディに「パステル由来の汚れ」の様な斑紋が出てしまいがちなのが欠点です。

 パステル・マルチでは往々にしてボディに「暗色の小斑紋」が見られますが。ほとんどの場合あまり切れに見えることはなく、どちらかと言えば「汚れ」みたいに見えてしまいます。この「パステル系の汚れ」はマーブル・パターンとは別の遺伝子が関係しているのですが、実際にはパステルマルチ×マーブルの交配が盛んに行われている現状では、もはやそれぞれの個体がパステル・マルチなのかパステル・マーブルなのかは、「神のみぞ知る」って言う感じです。

 改めて今日の個体を見てみると、「パステル・マーブル」としてはボディの汚れも気になりませんし、実にすっきりとした可愛らしい印象の個体で、なかなかよろしいんではないでしょうか。
スポンサーサイト



[ 2012/11/29 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する