FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショークラウン > ベタ 今日の逸品 2012/11/21

ベタ 今日の逸品 2012/11/21


品種名:トリカラー・マーブル
カテゴリー:ショークラウン
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★(やや難)
個体レア度:★(希少)

 バンコクでベタを仕入れる際に、大規模ブリーダーのファームを訪問するのが王道なのは間違いのないところです。でも、たまには市場を散策して道端に既にパッキングされ山積みされたベタを見て回るのもこれまた楽しいもんです。そう言う場所で売られているチープなベタは完成されたフォルムの個体なんて期待する方が間違いと言うくらい逆の意味で「見事なクオリティ」なんですけどね。ヒレが原種よりも小さいんじゃないかと言うプラカットや、ヒレの捻じ曲がったショーベタなんかも平気で売られてますけど、中には結構面白い個体がいたりして飽きません。

 今日紹介するクラウンテールも、小さなビニール袋にパッキングされた状態でバンコクの市場で40℃近い炎天下、道端に山積みされていた中からチョイスしてきた個体です。カラーリングに関してはプラカットやショーベタでもめったにお目にかかれないほど綺麗な発色です。反面、フォルムに関しては評価のしようがないほどのロークオリティですな(苦笑)。

 ちなみにこの個体の現地価格は日本円で30円程度(笑)。でも、40℃前後の炎天下更に湿度MAX状態の中、地べたに「ウンコ座り」して、数百個路上にぶちまけられたベタの中から30分ほどかけて黙々とチョイスする労力を考えたら、10,000円でも売りたくない位です(笑)。仕入れの値段は桁違いに違うもののブリーダーのファームで楽して選ぶ個体の方が、気分的には安く販売して当然と言う気がします。

 確かに大手のブリーダー数件回ってベタを調達すればビジネス的には業務完了なんですが、商売的にはまったく意味を成さないものの、この個体の様な「私にとって面白いベタ」を、ブリーダーのネームバリューやブランド力に囚われず楽しめる、そんな自分の中の「いい意味でのマニア」の部分をいつまでも大切にしたいと思います。
スポンサーサイト



[ 2012/11/21 12:00 ] ショークラウン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する