FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 今日の逸品 2012/11/15

ベタ 今日の逸品 2012/11/15


品種名:ブラック・モンスター・マーブル
カテゴリー:プラカット
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★(やや難)
個体レア度:★★★(希少)

 今日の個体のように、頭部がヘルメットでも被ったように色抜けする個体を「モンスター・マーブル」と呼びます。なんで「モンスター」なのかはさっぱりわかりませんが、既にこの名称で市場で通っていますから、ここは文句を言わずにこの名称を使う事としましょう。

 ただ、どういう訳か「モンスター・マーブル」はほとんどの個体でボディやヒレはソリッド系になっている事が多く、また一度しか繁殖させていませんがモンスター系同士のペアリングでは次世代はほぼ100%、親と同じく「ボディやヒレがソリッドで頭部が色抜け」個体だった事を考えると、もしかしたら「モンスター」と言う形質は、通常のマーブル形質とはまったく別の遺伝なのかも知れないと個人的には考えています。もちろん、その場合でも「モンスター形質」とマーブルは同時に存在する事が可能なはずですから、一見すると普通のマーブルだけど実はモンスターの血が・・・っていうケースも普通に存在するはずです。

 今日の個体は、ボディの漆黒の発色も良好でカラーリング的にはかなり好みの個体です。ただ、フォルム的には妙に細長くスマラグディナやマハチャイなどのワイルドベタみたいな体型で、ショープラカットとしてはあまり高い評価を得られないと思われます。もっとも、あまり人工的な雰囲気のない外見なので、かえってこのワイルドライクなフォルムが似合っている気もしないではありません。
スポンサーサイト



[ 2012/11/15 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する