FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 今日の逸品 2012/11/14

ベタ 今日の逸品 2012/11/14


品種名:ピンク&ブルー・マーブル
カテゴリー:プラカット
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★(やや難)
個体レア度:★★★(希少)

 非常に珍しいカラーリングのマーブルを紹介しましょう。常時物凄い数のプラカットをストックしているバンコクのベタ界でも、この手のカラーリングの個体はほとんど見かけません。このカラーリングが、はじめからピンク&ブルー・マーブルを目指して作出されたのか、それとも元々はこれにホワイトが加わったトリカラーの中でたまたまこの個体がこの表現形なのかは定かではありませんが、とにかくカラーリングに関してはマーベラスな個体です。

 反面、フォルムに関しては一見するとメス個体を見間違えるほど貧相です(苦笑)。実際の所、バンコクでこの個体を見つけた時は内心「こりゃメスだね」って思って入手しましたから。日本に持ち帰った後、しばらくして泡巣バンバン作ってましたし、エラ蓋膜の具合から言ってもオスには間違い無さそうですが、フォルムに関しては採点不能なほど駄目なのは間違いありません。

 いつも言っている事ですが、この手の個体は鑑賞目的の人にとっては「限りなく駄目な個体」であり、品種改良に興味のある人からすれば「まさにダイヤモンドの原石」なみの垂涎個体でしょうねぇ。ちなみに私は当然の事ながら後者でして・・・(笑)。この手の個体を見かけると、仕入れ価格だとか日本での販売見込みだとかまったく考えずに入手しちゃうんでからまったく困ったもんです。
スポンサーサイト



[ 2012/11/14 00:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する