FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショークラウン > ベタ 今日の逸品 2012/11/10

ベタ 今日の逸品 2012/11/10


品種名:ブルー&ホワイト・パステル・マルチ
カテゴリー:ショークラウン
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 ここ数回紹介しているブルー&ホワイト・パステル・マルチですが、ブルーの発色の割合が多いと今日の個体のように、この品種としてはずいぶんと精悍なイメージになります。逸品堂での人気は、ホワイトベースの個体のほうが高いのですが、実はこのブルーベースの方が、ボディがパステル・マルチ特有の汚れたような模様にならないので、綺麗な個体を探すのが楽なんです。

 ただ、今日の個体のようにショークラウンとなると、元々大量生産型のブリーダーが多いだけに系統立てて繁殖されていない為か、赤・青。白の所謂「タイフラッグ」に比べると、その数は少なめです。ほとんどの個体には、僅かながらも赤の発色が見られる場合が多く、この個体でも僅かながら背ビレの後端に赤の発色が認められます。

 フォルムは決して褒められたものではありませんが、ショークラウンの現状を考えればなんとか標準レベルと言った所でしょうか。現時点ではそれほど入手困難な品種ではありませんが、最近バンコクのショークラウン生産業者の最大手が廃業する事になったようなので、そうなるとショークラウン自体の入手は今まで程簡単ではなくなってしまうかもしれません。
スポンサーサイト



[ 2012/11/10 12:00 ] ショークラウン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する