FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 今日の逸品 2012/11/06

ベタ 今日の逸品 2012/11/06

FC121106.jpg
品種名:ピンク・パステル・バタフライ
カテゴリー:ショーベタ
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★★(優良)
個体レア度:★★★(希少)

 昨日紹介したピンク・パステル・バタフライと品種的には同系統になりますが、作出ブリーダーが異なるとこんなにもイメージが異なります。この個体の作出者はバンコクでは結構なの知れたコンテストブリーダーですので、同じ品種でも一ひねりしてあります。

 この個体は彼が、「ピンクのカラー部分が絞り模様になりながらも、全体としてはバタフライ」と言うコンセプトで改良を始めた初期段階の個体なのです。実際、彼のファームには目標とするカラーリングにかなり近い個体もストックされていました。いずれにしても、私の拙い撮影技術ではうまく表現できていないのですが、実物は幻想的で非常に美しい個体でした。

 また、さすがにコンテストブリーダーの作だけあって、そのフォルムも完璧です。半円以上に開く尾びれと言い、シャープで精悍さを失わないフォルムと言いいまさにショーベタの理想に近い体型です。あえてけちを付けるならば、背ビレの幅がもう少し広く、さらに身体の前方から始まっていれば完璧だったのにねぇ。
スポンサーサイト



[ 2012/11/06 12:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する