FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 今日の逸品 2012/11/05

ベタ 今日の逸品 2012/11/05

FC121104.jpg
品種名:ピンク・パステル・バタフライ
カテゴリー:ショーベタ
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 ピンク系が品種として確立されてくれば、当然の事ながらその派生系品種も次々に作出されてくるようになります。今日の個体は、ピンク・パステルをベースにしたバタフライです。写真ではボディがやや白っぽく見えますが、実際には綺麗なパステルピンクの発色でした。また、ヒレの付け根部分のローズピンクの発色も綺麗です。

 カラーリングに関して幾つか注文を付けるとするならば、頭部にパステル特有の汚れのように見えてしまう斑紋が残っている事と、尾鰭の上部分がややクリアに抜けてしまっている点でしょうか。まぁ、バタフライバンドももう少し均等な幅の方がよりバタフライとしての評価が上がる事でしょう。

 フォルムに関しては、尾開きは十分すぎるほどですが、尻ビレの縁がやや波打ったようになっているのが残念です。まだ生後4ヶ月ほどの若魚なので今後回復するとは思いますが、結構この手のヒレのダメージは後々まで残る事もあるので油断は出来ません。

 コンテスト向きとは言えないかもしれませんが、鑑賞と言う点だけで考えれば非常に優れた品種と言う事が出来るのではないでしょうか。バタフライ系では珍しく、バンコクでも同品種のメス個体が比較的容易に入手できるので、ペアをゲットし自家繁殖を試みるのも決して困難ではありません。
スポンサーサイト



[ 2012/11/05 12:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する