FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショークラウン > ベタ 昼の一品 2012/05/20

ベタ 昼の一品 2012/05/20

FC120520A.jpg

品種名:ソリッド・レッド
カテゴリー:ショークラウン オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)


 ショーベタでは非常にポピュラーなソリッド・レッドですが、ショークラウンではあまり見かける事がありません。ショーベタと違い、ショークラウンを専門に系統立ててキープしているブリーダーがほとんど存在しないのが原因でしょう。もっとも、単なる「レッド」のショークラウンならばその辺にゴロゴロしています、要するに、「ソリッド」って言えるだけの、他の色の混じりが少ない個体がレアって事です。

 バンコクのショークラウンブリーダーのほとんどが「安い価格で大量生産」型ですから、とにかく販売のしやすいマルチ系辺りに行きがちです。ソリッド系も、それほど真剣に種親とかを考えてませんから、「ブルーのイリデセンスの入ったレッド」とか、「ヒレがレッドウォッシュのブルー」とかがほとんどになってしまう傾向にあります。数少ない、ディープなブリーダー(笑)達は、基本的に「マーブル系」に入れ込んでますから、「ソリッド系」辺りは見向きもしませんし。

 そんな中で、今日の個体は「ショークラウンとしてみれば」、十分満足できるカラーリングなんじゃないでしょうか。頭部がやや白く色抜けしているのは、バンコクではソリッド・レッドのメス親にカンボジアン系を用いるのが一般的ですから、やむを得ないかも。その分、ボディのレッドの発色が明るくなり、ボディのイリデセンスの出現も抑えられている訳ですから、まぁ良しとしなくっちゃねぇ。
スポンサーサイト



[ 2012/05/20 15:46 ] ショークラウン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する