FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/05/12

ベタ 夜の逸品 2012/05/12

FC120512B.jpg
品種名:ブラック&レッド・ドラゴン・マルチ
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 ブラック&レッド・ドラゴンの赤の発色は、往々にしてぼんやりとしたものになりがちなのですが、この個体ではピュアレッドの美しい発色を見せてくれています。ボディやヒレのブラックとメタリックシルバーの割合も適度な感じで、カラーリングに関してはなかなか高い評価を与える事が出来る個体なのではないでしょうか。

 フォルムに関しては、各ヒレ個々の形状は決して悪くはないのですが、尻ビレだけが突出し全体のバランスを悪くしてしまっているのが残念です。どうも、最近のバンコクのショーベタには、この様に「尻ビレだけが突出する」個体が数多く見られ困ったもんです。実は、この症状はプラカットでも見られることから、個人的には「ベタには全部のヒレが伸長するロングフィンの他に、尻ビレだけが伸長する遺伝形質がある」様な気がしています。考えてみれば、グッピーにもゴノポジウムだけ伸びちゃう品種がありましたっけねぇ?

 あくまでも個人の好みの問題ではありますが、改良ベタは全体のフォルムの調和が大切だと考えているので、尻ビレだけが伸長する系統はあまり好みではありません。
スポンサーサイト



[ 2012/05/12 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する