FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/05/11

ベタ 夜の逸品 2012/05/11

FC120511B.jpg
品種名:ブルー・パステル・マルチ
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 パステルホワイトベースのブルー&ホワイト・パステル・マルチはバンコクでは比較的ポピュラーなんですが、今日の個体の様に、全身がほとんどブルーに染まる系統は結構希少な存在です。本当かどうかは定かではありませんが、作出ブリーダーに尋ねると「ブルー&ホワイト・パステル・マルチとソリッド系のターコイズブルーの交配で作る」そうです。まぁ、外見から考えれば妥当な組み合わせじゃないでしょうか。

 パステル・マルチに有り勝ちなボデイの褐色の染みやヒレのレッドの発色も見られず、実にすっきりとしたカラーリングに仕上がっていて好感が持てます。まぁ、コンテストでは評価の低いパステル・マルチではありますが、観賞用として考えればお勧めの逸品です。これから暑いシーズンがやってきますから、清涼感のあるこんな感じのベタはこれからの季節にぴったりだと思います。

 フォルムに関しては、生後3ヶ月前後の若魚なのでまだ完成とまではいきませんが、全体的に均整のとれたフォルムで、なかなかよろしいんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト



[ 2012/05/11 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する