FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/05/09

ベタ 夜の逸品 2012/05/09

FC120509B.jpg
品種名:トリカラー・ドラゴン・マーブル
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★(希少)

 昼の個体も変わってましたが、このベタも相当なもんです。画像では判り難いのですが、身体の前半部分は白ではなくて、シルバーに輝いてます。つまり、メタルドラゴンの血が導入されたマーブルって事です。吻部から後方に背中部分を走るレッドの発色も、この個体がドラゴン系であり、シルバーの発色が身体の地色の上にべったりと載ったものであることの証です。また、尾鰭の先端部分は欠損しているのではなくクリアに抜けていますので、もしかするとバタフライの影響も受けているのかもしれません。

 この手の「数え役満ベタ」にしてはフォルムも悪くはありません。尾開きも、まぁ許せる範囲内だと思います。ただ、なんとなく線が細いと言うか、いかにも弱そうな感じがするベタです。例えショーベタであっても「闘魚」の端くれなんですから、もう少しがっしりとしたボディや少々しゃくれ上がった様な口先をしていて欲しいもんですねぇ。

 ちなみに、このカラーリングを次世代に残したいと思い、トリカラー・マーブルのメスと一緒にしたところ、メスにど付きまわされて、産卵水槽内を逃げ回っておりました。やっぱり、見た目どおりの根性なしだった様です。
スポンサーサイト



[ 2012/05/09 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する