FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/05/07

ベタ 夜の逸品 2012/05/07

FC120507B.jpg
品種名:レッド・バタフライ
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★★(優良)
個体レア度:★★(やや希少)

 バタフライバンドがホワイトではないので、ここではレッド・バタフライと言う事にしました。どう言う訳かホワイトとレッドと言う色彩はベタにおいてはあまり相性が良くないらしく、両者が綺麗に発色している個体はほとんど見かけません。バタフライに関しても、バタフライバンドがホワイトの個体の多くは、パステル・バタフライであり、ボディはピンクに発色するかパステルホワイトになりがちです。

 この個体のバタフライバンドがクリア気味なのはバタフライとしてみれば減点対象なのかもしれませんが、その事によって、ボディやヒレの付け根部分の赤の発色が実にクリアで美しくなっているのは大きな長所と言えます。ちなみに、ボディ後半部分がやや白っぽく見えますが、これは光線の辺り具合によるもので、実際には頭部と同じく美しい発色でした。

 この個体の最大の売りは、なんと言っても均整の取れたフォルムにあると言えるでしょう。特に、尾ビレの開き具合はオーバーハーフではありませんが、実に美しいハーフムーンに開いており、ほぼ理想的なフォルムです。
スポンサーサイト



[ 2012/05/07 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する