FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 昼の一品 2012/05/07

ベタ 昼の一品 2012/05/07

FC120507A.jpg
品種名:カッパー&レッド・マルチ
カテゴリー:プラカット オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★★(優良)
個体レア度:★(一般的)

 この個体はカッパー&レッド・マルチという事にしてありますが、実際には本来のカッパー&レッド・マルチとは少々異なった表現形をしています。カッパーは青緑がかった灰色で、光線の辺り具合によってはヒレなどが銅色に鈍く輝く事からカッパー(Copper=銅)と名づけられた品種です。しかし、今日の個体ではシルバーと言うべきカラーリングになっています。

 これはおそらくはブラック・ドラゴンの発展系であるブラック・メタルドラゴン由来のシルバーなんだと思います。バンコクではブラック・メタルドラゴンとカッパーの交配は日常的に行われている様なので、どちらとも付かないような中間的な個体が市場に出回るようになりました。

 もっとも、この個体がメタルドラゴンであってもカッパー・マルチであっても、我が国での人気が低い事に変わりはありません(苦笑)。まぁ、渋い体色ですからね~。それでも、昨日紹介したオペック・ホワイトとは逆に、この品種ではショーベタタイプよりもプラカットの方が人気があります。精悍なイメージがプラカットによりフィットするんでしょうか。
スポンサーサイト



[ 2012/05/07 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する