FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 昼の一品 2012/05/05

ベタ 昼の一品 2012/05/05

FC120505A.jpg
品種名:トリカラー・マーブル・バタフライ
カテゴリー:プラカット オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★★★(幻レベル)

 基本的には赤・青・白のトリカラー・マーブルなんですが、このプラカットには実にたくさんの要素が詰まってます。まず、ただのトリカラー・マーブルではなく、ベースはラベンダー・バタフライなんだと思われます。ピンク色の発色と、ヒレ先に僅かに残るバタフライバンドがその証と言えます。また、ボディのブルーの発色を見る限りでは、おそらくパステル・マーブルの血も導入されているはずです。

 ここまで異論は品種が複雑に混ざっていると思われる個体の場合、多くはブリーダが計画的に作出するのではなく、その場の勢い?で「よ~し、このラベンダーのオスとパステル・マーブルのメスを交配しちゃえっ!一体どんな子供が生まれてくるかなんて、後のお楽しみだもんね」的な物の場合がほとんどのようです(笑)。

 まぁ、この手の個体はいつも言うように「純系かどうかにこだわるのではなく、その個体の想像を絶するカラーリングの妙を楽しむ」為のベタと思うべきです。例えて言えば、「花は大好きだけど種蒔いて育てるの面倒だし、素晴らしい花を咲かせる自身と根気もない・・・だから一流の花屋さんで素晴らしい出来栄えの切花を購入する」って言う感覚です。

banner.jpg
スポンサーサイト



[ 2012/05/05 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する