FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/05/03

ベタ 夜の逸品 2012/05/03

FC120503B.jpg
品種名:トリカラー・パステル・バタフライ
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★(一般的)

 トリカラー・パステル系のバタフライは、同マルチ系ほどではありませんが、ショーベタの系統ではバンコクではポピュラーな存在です。やっぱり赤・青・白の「タイフラッグ」の流れから、タイ人を中心に人気が高く販売しやすいんでしょうね。

 今日の個体は、ヒレのカラーリングに関してはほぼ完璧だと思います。赤&白の明瞭な発色、太くて均質なバタフライバンドという事ありません。ただ、ボディの発色が、なんだか薄汚れたようになってしまっているのが残念です。

 フォルムに関しては全体的なバランスは悪くありません。特に尾開きは「ハーフムーン」の名に恥じない素晴らしいものだと思います。ただ、尻ビレの一部が裂けた様になっているのが残念です。おそらくは若魚期になんらかの事情で尻ビレが大きく裂けてしまい、その後成長の過程で再生しているのでしょう。この個体自体、まだ生後3ヶ月強の若魚ですから、今後ヒレの裂傷は修復されると思いますが、なかなか完璧なフォルムにまで回復する事は少なく、若干跡が残ってしまう事がほとんどのようです。

banner.jpg
スポンサーサイト



[ 2012/05/03 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する