FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/05/02

ベタ 夜の逸品 2012/05/02

FC120502B.jpg
品種名:マスタードガス
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 ソリッド・ブルーのカテゴリーで、最近やたらとグリーン系の個体を見かける様になってきました。そうなれば、その派生系であるグリーン系のカラーリングの品種もどんどん出回るようになるのは必然です。マスタードガスの世界でも、最近画像の個体のようにグリーン系のマスタードガスが急増しています。

 もっとも、少し前まではボディの鱗の上にドラゴンパターンのようにメタリックグリーンの輝点が並ぶタイプだったものが、ここに来て休息に画像の様にボディがベッタリとメタリックグリーンに染まる個体うを見かけるようになりました。

 この個体では、特にイエローの発色も鮮やかで美しい為、カラーリングに関しては申し分のないクオリティだと思います。ちなみに、この個体のようにヒレとボディが別の色にはっきりと色分れした個体は「バイカラー」と呼ぶべきなんでしょうが、「マルチカラー=非単色系」という広義の解釈で、私は基本的にすべて「マルチカラー」で済ませてしまっています。

 カラーリングの点ではよい評価を得た個体ですが、フォルムの点ではやや物足りないと思います。尾ビレの開きはともかく、背ビレ・尻ビレの幅が狭く貧弱です。また、全体的になんとなくひ弱な感じのする細身の体型も「闘魚」としてはなんだかなぁ~って感じです。

banner.jpg
スポンサーサイト



[ 2012/05/02 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する