FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショークラウン > ベタ 昼の一品 2012/05/02

ベタ 昼の一品 2012/05/02

FC120502A.jpg
品種名:ブラック&ブルー・マルチ
カテゴリー:ショークラウン オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 ブラックベースにブルー系のカラーが乗るブラック&ブルー・マルチは、ブルーの発色によるバリエーションがありますが、この個体はスチールブルー系です。ブルー系基本3色の中では一番人気の低いスチールブルーですが、事ブラックとの相性は一番良い様で、この系統は今日の個体の様に漆黒の発色を見せてくれる事が多いのが特徴です。

 ショーベタではさほど珍しくはない品種ですが、ショークラウンではややレアな存在です。少なくとも、バンコクで常時見かける存在ではありません。フォルムに関しては、ショークラウンとしてみればなかなかのレベルに仕上がっていると思います。

 ブルー&ブラック・マルチという系統は品種維持はそれほど困難ではないのですが、ショークラウンでは結構苦労するかもしれません。と言うのも、バンコクでショークラウンのメスが市場に出回る事が非常に少ないからです。もっとも、別に「門外不出」という訳ではなく、単に販売価格があまりにも安い為ブリーダーも成魚サイズまで育てるのが面倒なのでしょう。その証拠に、バンコクの市場では生後1~2ヶ月程度のクラウンテールのメスが、大きな袋にゴチャッとパッキングされ大変安い価格で販売されているのを見かけます。もちろん、この場合は観賞用という事ではなく、大型肉食魚の餌金ならぬ「餌ベタ」として販売されています。もっとも、この様な売り方をされているのは、トラッドベースのクラウンである事が多く、やっぱりショークラウンのメスが入手しにくいという事に変わりはありません。

banner.jpg
スポンサーサイト



[ 2012/05/02 12:00 ] ショークラウン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する