FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/04/30

ベタ 夜の逸品 2012/04/30

FC120430B.jpg
品種名:トリカラー・マルチ
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★★(優良)
個体レア度:★(一般的)

 ベースはブラックで、ボディにはメタリックな輝点、そしてヒレにはレッドの発色・・・あまり国内では見かけないタイプの個体ですが、実はバンコクでは非常にポピュラーです。それも、何か特定の品種を狙って作出しているブリーダーではなく、大量生産型のファームでとてもよく見かけるタイプです。

 バタフライの様であってバタフライでなく、マーブル系の様であってそうとも言い切れず・・・って言うなんだか微妙な個体なんですが、実際自分の所で作出するとなると、どの様な組み合わせで交配すれば良いのかさっぱりわかりません。

 カラーリングではとても複雑なわりにユーザーからあまり高い評価を得られない可愛そうな奴ですが、事フォルムに関してはやたらとハイクオリティの個体が多いのが、この品種の特徴でもあります。今日の個体はショーベタとしてはなかなかのものですが、この品種に限定してみればせいぜい中レベルと言った所です。この品種に関しては、オーバーハーフが当たり前って言う感じですね。

 ただ、その素晴らしいフォルムを自分の系統に導入するとなると結構躊躇しちゃう品種でもあります。ここまで、様々な品種の要素がごった煮状態の系統だと、交配の際に予想しない表現形がワンサカ出てくる可能性が高いですから。少なくとも、ソリッド系の品種とは交配しない方が無難かと思われます。もちろん、次世代以降に「何が出るかなぁ~?」って言う、宝くじを購入するようなシチュエーションがお望みであれば、まったく気にすることなく交配できますけど。
スポンサーサイト



[ 2012/04/30 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する