FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/04/29

ベタ 夜の逸品 2012/04/29

FC120424B.jpg
品種名:レッド・メタルドラゴン・マルチ
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★(希少)

 最近バンコクでよく見かけるようになりつつある、レッド・メタルドラゴンのショーベタですが、今個体ではさらに尾ビレ・尻ビレの外側をメタリックシルバーのバンドが取り囲むように入っています。おそらくは、バタフライを作出する過程の個体なんでしょう・・・って言うか、ここまではっきりとしたバンドがあれば「バタフライ」って名乗っても間違いではないでしょう。でも、バタフライだという事にすると、背ビレにバタフライバンドが無いのが減点対象になってしまいますから、マルチ系ってしておいた方が無難です。こう言った時に「マルチ系」っていう表現は実に便利です。要は単色じゃなきゃ何でもありって事ですからねぇ。

 レッド・メタルドラゴンのショーベタは現在では決して入手が困難じゃなくなってきましたが、今日の個体のような「変わり物」はまだまだ希少です。やはり現地に実際に出向いて個体を選んでこなきゃなかなか見つけ出せないんじゃないでしょうか。

 フォルムに関しては、尾開きは十分ですが尻ビレの幅がやや狭い気がします。従って、尾ビレと尻ビレの間に若干隙間が生じてしまうのが、全体のフォルムを考えるとやや欠点かもしれません。ただ、この個体のように「あるカラーリングの完成を目指している過程」のベタでは、そのフォルムよりもカラーリングに重点は置かれるのは当然の事ですから、今の時点では文句を言う方が間違いでしょう。
スポンサーサイト



[ 2012/04/29 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する