FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > さかなおやじの言いたい放題 > 楽天よ!もう少し使いやすいブログにしてくれっ!

楽天よ!もう少し使いやすいブログにしてくれっ!

PHOTO120227.JPG

 少しブログ更新の間隔が開いてしまいました。何の事はない、現在ヨーロッパに出張中なので、なかなかブログを更新できません。少し前の記事で書きましたが、「楽天ブログの将来に少々不安を抱いたので」別の所で新たなブログも立ち上げて見たんですが、なんだかそちらの方がはるかに使いやすい気がします。

 FC2で「さかなおやじのベタ今日の逸品」と言うブログを作り、毎日今まで取り貯めたベタの画像を紹介し、簡単なコメント付けてるだけで、あくまでもメインはこちらの楽天ブログなんですが、一度あちらのシステムを使ってみると、いかに楽天が使いにくいか痛感しました。

 しばらく前に、楽天が「トラックバック」出来ない様になったと言う事で、それ自体は私自身「トラックバックって何ですかぁ??」って言うレベルなので問題ないとしても、それ以外にも色々と・・・。

 私の場合で言えば、まずブログ更新中に自分の今書き込んだ文章や画像が実際どの様に見えているかとかすぐに確認できません。FC2の方では、文章を打ち込んだり画像を貼り付けたりする画面のすぐ上に確認画面があるので、タイムリーに自分のブログのアップ後のイメージを確認できます。

 また、FC2ブログの方には「予約投稿」って言うシステムがあるので、今回のように海外出張中なので毎日決まった時間にブログ原稿書かなくても、事前に作成し好きな時間にアップさせる事ができます。

 もちろん、ブログのシステムに関してどしろうとレベルの私なので、実際には楽天ブログだってちゃんと理解して使いこなせばかなり色んな事できるんだと思います。・・・でも、ブログなんて本来コンピューターやネットにあまり詳しくない人達も気軽に参加できるのが売りだったはずなんですから、「楽天よ!もす少し使いやすいブログにしてくれっ!」って切に思います。

 まぁ、そんな訳なので「こちらのブログは海外出張中は不定期更新」となってしまう事をお許しください。

スポンサーサイト



私も思います。予約投稿がないのはかなり不便ですよね。
私も、一日にたくさんの記事を投稿するよりも、
毎日1個づつくらい書きたいな思うのですが、時間が取れる時と
取れない時がありますもんね。色々と調べてみましたが
「下書き保存をした日記は、下書き保存をした日の日記として公開されます。
今日の日付で公開するには、下書きした内容をコピーし、
新たに日記を作成してください。 」だそうで...不便です☆
[ 2012/02/27 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する