FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > さかなおやじの言いたい放題 > 新たなブログをスタートしてみました!

新たなブログをスタートしてみました!

FC120215B.JPG

 実は何を隠そう、私本日から新たなブログをスタートしてみました!きっかけは、私の友人と先日話していた際に「お前、まだ例のブログ続けてんの?」って聞かれた事に端を発します。例のブログって言うのはもちろん、この「さかなおやじのひとりごと」なんですが。何でも彼が言うには、最近楽天ブログはまったく持ってなってないそうです。あまりブログのシステムとかには興味がないのでさっぱり知りませんでした。ただ、最近になって画像の登録方法をいきなり変えたりしたので、アップする方法が判らず少々苦労しちゃいましたけど。

 「トラックバックが出来ないなんて、終わったな」とかその友人は言うんですが、お恥ずかしい話、私長年このブログやってまして「トラックバック」ってシステム自体使った事がありませんでしたので(苦笑)、何が終わってるのかさっぱり。

 ただ、「楽天はいずれブログ部門自体撤退するんじゃないの?」って言うのは凄く困っちゃいますね。もちろん、こんな風評でいちいち動揺していても始まらないんですが、彼があんまり「楽天のブログはシステムも遅れてる」って言うので、試しに他の所でブログを立ち上げてみる事に。

 もちろん、楽天ブログが存在する限り「さかなおやじのひとりごと」はこの場所から一歩も動きませんっ!(笑)。それなので、新しいブログの方は「さかなおやじの ベタ今日の逸品」と名づけ、純粋に毎回ベタの逸品個体を紹介する形にしてみました。こちらの様に、系統付けてとかじゃなく、その場の思いつきで個体をセレクトしていこうと思ってます。

 まぁ、今まで撮り貯めたベタの画像が数千ストックされてますから、当分ネタ切れはありえんでしょう。・・・って言うか、毎月400個体くらいバンコクで仕入れている現状を考えれば、永久にネタは尽きない筈(笑)。あまり根を詰めずオキラクモード全開でやっていこうと思います。

 ただ、今日はじめてのブログをアップしてみたのですが、確かに「楽天に比べて物凄くやりやすい」気がしました。まだ始めたばかりですが、私にとってここが良いと感じられた点は以下のような物です。

・ブログ管理画面での操作がサクサク動く。
・原稿を打ち込みながら、画像付きのプレビュー画面で実際の見た目を同時に確認できる。
・投稿予約が可能なので、希望する時間にブログを更新できる。

正直言って、楽天はもう少し本気出して欲しいなぁって感じちゃいました。がんばれ楽天!
スポンサーサイト



新ブログ『さかなおやじの ベタ今日の逸品』、ググッたけれども検索出来ませんでしたよ。どこのブログですか?
[ 2012/02/15 19:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。まだ作り立てなので検索エンジンに引っかからないと思います。一応「FC2」を利用しています。
[ 2012/02/15 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する