FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > 冗談抜きで本当にしばらくぶりです(苦笑)

冗談抜きで本当にしばらくぶりです(苦笑)

 いやぁ~、ご無沙汰しておりました!・・・って言うか、すでに人々の記憶から忘却されてしまっているような気もします。ブログを更新しなかった理由は色々とまぁあるんですが、最大の理由はなんと言ってもPCの故障と、それに伴った保存データすべての消失にありました。

 仕事でもPCに依存する割合が強かったのでものすごく大きなダメージを受けましたが、それはさておき、いずれブログ用にと長年デジカメで撮り貯めておいた画等、特に海外に関するデーターが消失したのは精神的に大きかったですね~。ベタの画像なんてもんは、また一から始めればいいのですが、海外で実際にトライしたC級グルメに関する画像だとか、道端に生えていた雑草だとか、訪問した町の何気ない風景とか・・・今までそんなものが大切だとは少しも考えていませんでしたが、いざ無くしてみると、心にぽっかり穴が開いた様な気持ちになり、またブログを開始しようと言う気持ちになりませんでした。

 でも、どんな時にも救いの神っているもんなんですね。考え付くありとあらゆる方法を試し、さらには業者にまで旧PCのデータ復元をたのんでも無理だったのですが、先日高校時代の旧友数人と久ぶりの再開を楽しんだ折、ふと漏らした現状を聞いた一人の友人が「よければ俺がチャレンジしてみるけど?」って言ってくれました。

 そいつは、T大理学部卒業後某政府研究機関でIT関連の仕事についているんですが、彼が言うには「まだ手はある」そうです。その後、その「手」とやらについて奴の薀蓄が始まりそうだったので、あわてて無理やり酒を飲ませて黙らせましたが(笑)、一応一縷の望みを持って、友人の所に旧PCのハードディスクを送っておきました。

 頼んだ当人は依頼した事すらすっかり忘れていたのですが、先ほど友人から宅急便が届きました。開封してみるとディスクが数枚入ってました。「なんだぁ?あいつイカガワシイDVDでも送ってきやがったか??」と、半ば怪しみなかば期待しながら(笑)、再生してみると、なんと旧PCのHDの中身でした。

 ひとまず奴にはお礼の電話をかけておきましたが、当然の事ながら「いかにしてHDの中身を吸い出したか」に関して延々と薀蓄を拝聴する羽目になった事は言うまでもありません。でも、一言だけ言わしていただければ「お前の話している事の70%くらいサッパリ理解できなかったぞっ!」。一般人に説明するとき、専門用語はやめれっ!お前だって、魚の話する時に学名バシバシ使われたら判らんだろうが。

 しかしながら、何はともあれ旧PC内の画像データが復旧できた事は喜ばしい限りです。現金なもので、そうなると俄然ブログ更新の意欲が湧いて来ました!!・・・でも、あんまり長い間サボってたんで、いったいどんな話をしていたんだがサッパリ覚えておりません(苦笑)。でも、まずはともあれ、高らかに?復活宣言をさせていただきます!
スポンサーサイト



[ 2011/12/28 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(7)
ふと、思い出してブログを開いてみたら丁度更新されていて嬉しくなりました^^


それに、トップ画像!

ありがとうございます。
[ 2011/12/29 01:36 ] [ 編集 ]
ふと、思い出してブログを開いてみたら丁度更新されていて嬉しくなりました^^


それに、トップ画像!

ありがとうございます。
[ 2011/12/29 01:36 ] [ 編集 ]
更新されてる!
年末だし、もしかしたら?と思って見てみたら…
そんな事情だったのですね。
体調を崩していらっしゃるのかと心配してました(・∀・)
[ 2011/12/30 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
復活おめでとうございます。
タイの洪水で大変だったのかな?と思っていましたが、PCの不調だったんですね。実際、タイの養殖業者も今大変だと思いますが、その辺の事情も気になるところです。
[ 2011/12/31 21:57 ] [ 編集 ]
 いえいえ、こちらこそこんな駄ブログにたびたび足をお運びいただき恐縮です。今年からは心もPCも入れ替えて、まじめにブログ更新に励みたいと思います。
[ 2012/01/01 17:15 ] [ 編集 ]
 明けましておめでとうございます。ご心配をいただき恐縮です。まぁ、実際に体調も決して良くはないのですが、なによりブログ用の画像が消失していた事が一番のダメージでした。
[ 2012/01/01 17:17 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
実際タイの養殖業者は結構壊滅的な被害を受けたところが多く、先月訪タイした際には約半数の業者が営業停止状態でした。元々金銭的な蓄えが少ない人たちですので、今後建て直しが可能か否か非常に心配です。
[ 2012/01/01 17:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する