FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > 2011/09 今月のキワモノコレクション!VOL.08

2011/09 今月のキワモノコレクション!VOL.08

 今日紹介する「キワモノ」はこちらっ!一見すると普通のブルー&ホワイト・マーブルなんですが、なんと頭部付近のみがヌーディカラー、つまり何の色ものっていないベージュ色なんです。マーブルには、頭部付近のみが色抜けする、いわゆるモンスター・マーブルという奴が存在しますが、これとて頭部はパステルホワイト系であるのが普通です。

 個人的な推量に過ぎませんが、これは金魚におけるモザイク鱗とか透明鱗とかと同じ原理による形質なんじゃないでしょうか。うーん、実に興味深く、また絶対に一般受けしない外見が実に私好みですねぇ(笑)。

 この完全な色抜けが、成長過程に何らかの理由で生じた後天的な要因による物なのか、それとも次世代に継承可能な遺伝形質なのかは今の所判りません。まぁ、単に観賞価値からだけ考えれば、ヌーディに色抜けしていない方が綺麗だと思います。それだけに、この形質を狙って次世代を取る商業ブリーダーはいないでしょう。

 本来であれば、この様な商業ルートに載らない形質の維持こそがアマチュアの独壇場なんですけどね~。どなたか、「よしっ!ここは一つ私にお任せあれっ!!」って言う奇特な方はいないもんでしょうかね?
スポンサーサイト



[ 2011/09/19 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する