FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/02/19

ベタ 夜の逸品 2012/02/19

FC120219B.jpg

品種名:カッパー&レッド・マルチ
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★(一般的)

 ショーベタのカッパー&レッド・マルチです。以前は今日の個体のようにボディとヒレが別の色で構成されている品種を「バイカラー」って呼んでいたのですが、厳密な意味でのバイカラーがほとんど存在せず、ヒレ側にも若干ボディの色調が見られる事が大部分なので、最近ではこの様な個体も「マルチカラー(=多色系)」って言う事にしています。まぁ、ソリッド(単色系)じゃない限り、ある意味それ以外の品種はすべてマルチカラーな訳ですから、一番クレームが少ないかと思いまして(笑)。

 ボディがカッパーでヒレが赤系と言う個体は、実はバンコクでは結構一般的です。少なくとも入手に困る事はありません。ただ、我が国ではカッパー系品種の人気が高くないので、仕入れると後々苦労する事になる為(苦笑)、仕入れる個体数をセーブしているって訳です。

 今日の個体はカラーリング、フォルム共にショーベタとしては標準的なレベルと言えるのではないでしょうか。あえて言えば、背ビレの幅が少々狭く後方に位置しすぎかもしれません。このブログに登場する個体に共通する事ですが、バンコクのブリーダー達は生後3ヶ月前後で市場に出荷する為、私が仕入れる個体の多くもちょうどその位の年齢(月齢か?)な訳です。従って、ほとんどの個体のヒレはまだ伸長途上なので、ヒレの長さがフルサイズであるか否かは、フォルムの評価に影響しておりません。

 ちなみに、この品種でも頭部が黒く染まる「ブラックマスク」と、ボディと同じくカッパーに染まる「フルフェイス」の両タイプが存在します。
スポンサーサイト



[ 2012/02/19 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する