FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > シルキーホワイトかオペックか?個人的にはどっちでも・・・

シルキーホワイトかオペックか?個人的にはどっちでも・・・

さて、実に見事なスーパーレッドのプラカットを私に見繕ってくれたバンコクのクシャ爺ですが、それ以外にも彼の見立てでプラカットを厳選してくれました。あっ!ここで重要なのは、あくまでも販売側であるクシャ爺にお見立てであって、購入者である私の意見などまったく反映されておりません。

 そんな彼のお眼鏡に適ったプラカットの1個体が今日の画像のソリッド・ホワイト。確かに、ここまで純白でしかもヒレの開きや体型も完璧な個体はそうそうお目にかかれるもんじゃありません。さすがは、知る人ぞ知るコンテストブリーダーだけの事はあります。

 ただ、彼がこの個体を選んだ際に、私がついうっかりと「おぉ~っ、見事なオペックホワイトだねぇ!」って言っちゃったのが、彼のお怒りを買ってしまったようです(笑)。
「馬鹿もん!どこに目を着けとるんじゃ!!これはシルキーホワイトだ」
「えっ、でも見た目はオペック・・・」」
「いいかっ!オペックと言うのは・・・」
私の不用意な一言が、その後の彼のソリッド・ホワイト談義を招きよせた事は否定できません。

 まぁ、私の認識だと「オペックホワイトはいわゆる純白、絵の具の白」これに対して「シルキーホワイトもしくはプラチナホワイトと言うのは、キラキラとした絹の光沢を持った白」って言う感じだったんで、この画像の個体はその定義から言うとオペックなんだけどなぁ~。それでも、これ以上クシャ爺を激怒させて更なるお説教を聞かされるよりましなので、「うんうん、そうだったのかぁ~!物凄く勉強になったよ!!」ってその場は納めておきました。

 それでも、日本に帰国してしっかり「オペックホワイト」と言う品種名でおさかな逸品堂で販売してるって知ったら、クシャ爺怒るだろうなぁ~。こう見えて、私も結構意固地で頑固です!(笑)
スポンサーサイト



[ 2011/07/07 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する