FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > 主食足りうる「6Pチーズ」はどれだっ! vol.04

主食足りうる「6Pチーズ」はどれだっ! vol.04

商品名:チェダーチーズ6P
販売会社:森永乳業株式会社
価 格:¥218
能書き:「チェダーチーズ」100%使用。深みのある味わい。


 このチーズは森永乳業がアメリカのクラフトチーズ社と業務提携し、国内で生産販売しているそうです。他の6Pチーズと決定的に異なる点は、他のチーズが複数のナチュラルチーズをブレンドした物であるのに対し、この製品は「100%チェダーチーズ」であるって言う所にあります。ちなみに単一のチーズを用いても、乳化剤を入れてコネコネして加熱殺菌し、酵素の働きをストップさせたものはプロセスチーズって事になります。こうして出来上がったプロセスチーズは、熟成が進行することはありませんから長期間同じ品質で保存可能になると言う訳です。まぁ、その分熟成する過程でチーズが見せる様々な表情って言うか味わいの変化は楽しめませんけども。

 チェダー100%と謳っているだけあって、外見はレッドチェダーそのもののオレンジ色ですが、かなりプニョプニョしている点が、ナチュラルチーズの時のチェダーとの大きな違いです。元のチェダーチーズはどちらかと言うと、ポロポロした感じのあるセミハードタイプのチーズですから。はっきり言うとチョット弾力有りすぎな気がします。乳化剤入れすぎだろぉ!地面に叩き付けたら、間違いなく10cm位は跳ね返ってきそうな感じがします。

 匂いはチェダー特有の芳しいもので、チーズ好きではなくても好感の持てる匂いだと思います。お味の方は、少々塩味の強いまぁまぁのもの。ただし、前記のように弾力性が有りすぎな気がします。かまぼこ喰ってるんじゃないんだから、もう少し弾力なくして欲しいと個人的にはせつに思います。まぁ、結論を言うとマクドナルドのチーズバーガーに乗ってる奴を想像していただければ、そのマンマです(笑)。もしかして、マクドナルドのチーズもクラフトチーズ社製かぁ?味はともかく、およそチーズとは言い難い奇妙な食感がいただけないので個人的にはパスですね。
スポンサーサイト



[ 2011/02/02 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する