FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > 早速プロセスチーズ買いまくってきましたっ!

早速プロセスチーズ買いまくってきましたっ!

 昨日のブログで宣言したように、今後しばらくの主食を甘栗からチーズにシフトしようと考え、今日大量にプロセスチーズ買いまくってきました。本当は、ウォッシュタイプのナチュラルチーズ、出来ればタレッジオ辺りがいいんですけど、長期保存に向かない事や冷蔵庫内に芳醇な芳香?が充満するため、チーズを好まない家族に大反発を受けると言う事から、今回はプロセスチーズで我慢する事に。

 あっそうそう、ナチュラルチーズとプロセスチーズってどう違うかご存知でしょうか?ナチュラルチーズって言うのは、文字通り牛やヤギの乳から作るチーズそのままんまです。これに対してプロセスチーズは、1~数種類のナチュラルチーズを混ぜ合わせて、乳化剤を入れて練り練りした後、加熱処理し醗酵をストップさせたチーズです。醗酵がストップしている事により、長期間にわたって品質を保持できると言う利点が生まれました。ただ、反面「醗酵しない=熟成しない」と言う事でもあり、多くのナチュラルチーズは熟成が進むにつれ味わいが変化し、そのチーズのベストの状態で食すと言う楽しみがあるのですが、プロセスチーズではその様な楽しみ方は望むべくもありません。

 今回は、炭水化物の摂取を控えなくてはならない私の主食とする訳ですから、あまり味わいに関する楽しみのないプロセスチーズとは言え、その中でも一番美味しい(私にとって)商品を探し出さないとね(笑)。・・・そんな訳で、近くの大型スーパーに行って、目に付くプロセスチーズをひとまず全銘柄買い漁ってきたと言う訳です。

 ちなみに、今回は「6Pチーズ」と呼ばれる、円柱形のチーズが6等分され個別に包装されているタイプに絞り込んでみました。しかもアーモンド入りだとかブラックペッパー味だとかじゃなくて、一応プレーンな奴。なぜ「6Pチーズ」かって言うと、主食とするのにペラペラしたスライスチーズじゃ味気ないし、そうかと言って切れていない直方体のチーズにかぶりつくのも、いい年こいてみっともない・・・って言うか、以前これやってて家族に「頼むから死んでくれっ!」って言われちゃったし・・・。まぁ、自分でスライスすればいいんですけど、メンドクサイしね~。

 ところで、今回購入した「6Pチーズ」は全部で8銘柄でした。そりゃ確かに、一時にチーズばっかり8品も購入するオヤジはめったにいないでしょうけど、レジ打ちながら口の端歪めて冷笑するの止めれっ!スーパーのレジ係のおばちゃんっ!!こっちにはあんたの知らない複雑な健康上の事情があるんだからね(笑)。
スポンサーサイト



[ 2011/01/29 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する