FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 本当にピンクだねぇ

本当にピンクだねぇ

 しばらく前から、バンコクのベタ市場では「ピンクマルチ」ないしは「ピンクベタ」と呼ばれる品種が出回っていたのですが、その多くはヒレが朱赤でボディがクリームホワイトのカンボジアンと呼ばれる品種をベースにしているだけあって今一歩と言う出来の個体がほとんどでした。特に、ボディの発色が美しくないんですよね~。カンボジアンベースのせいなのかどうかは判りませんが、何だかマダラ模様みたいに見える個体ばかりでした。

 しかし、流石は「新品種開発王国」だけあって(笑)、今回ゲットした個体はかなり理想のカラーリングに近づいて来た様に思います。ヒレは、申し分のない美しいサーモンピンク、ボディの方もややカンボジアンの影響を残すものの、これまたムラが無く美しいピンクです。まぁ、あえて理想を言えばボディ&ヒレのカラーリングがまったく一緒のソリッド・ピンクにして欲しい所ですが、現時点ではこれが「ピンク系の最高峰」と言える出来ではないでしょうか。

 私が滞在していた時点では北部・東北部が大水害に見舞われてましたが、今度は南部が大雨で散々なタイですが、ブリーダー達もこれにめげずに頑張ってこれからも「新品種の作出」に精を出して欲しい物です。・・・それと、願わくば「古典的品種」のちゃんとした系統維持もお願いしたい所ではあります(苦笑)
スポンサーサイト



[ 2010/11/04 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する