FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > さかなおやじの言いたい放題 > ダブルテールって流行なの?

ダブルテールって流行なの?

 プラカットのダブルテールをバンコクで仕入れてきた話を昨日いたしましたが、残念な事に?ご注文いただいてしまいました(笑)。正直、売れ残りを覚悟・・・いや、期待して繁殖水槽までセットしてあったのですけどね~。また、次回バンコク訪問時に自分用の個体を仕入れてきます。

 所で、今回「おさかな逸品堂」に新たに入荷したショーベタにもやたらとダブルテールが目に付きます。正直言うと、ショーベタのダブルテールはあまり好みません。と言うのも、尾鰭上下葉のバランスが取れている個体が少ない事や、どうしても脊椎骨異常(元々ダブルテールはそういうものですけど)が気になる個体が多すぎなものですから。それにもかかわらず今回はダブルテールばかり仕入れる羽目になってしまいました。

 と言うのも、本来「プラカット専門店」を謳う逸品堂ではバンコクに仕入に行った際のプラカットの仕入先は多数確保していますが、ショーベタやショークラウンの仕入先はさほど数が多くありません。ショーベタは基本3業者から仕入れているのですが、今回の訪タイ時に一人の業者は長期海外旅行中、もう一つの業者は私が訪問する直前に台湾から仕入に来た人がほとんどすべてを購入してしまった後で、仕入可能な個体がほとんど見当たりませんでした。そうなると、残りは1件しかないのですが、こちらが何故かダブルテールのオンパレード!

 なんでも、ショーベタの本場アメリカで最近ダブルテールの評判が良いらしく、結構力を入れて作出しているとの事でした。以前は我が国でもずいぶんと人気のあったダブルテールですが、ハーフムーン系統が出回るようになってからは完全にシングルテールに押され気味でした。しかし、ここにきて人気が復活しはじめたのでしょうか?まぁ、ダブルテールでも今日の画像の個体レベルの素晴らしいフォルムならば私も決して嫌ではありませんけどね。

 しかし、今回仕入れたダブルテールはどれも私の判断基準では合格レベルの個体ばかりでした。本来、奇形や売り物にならない個体が多数出現するダブルテールで、ここまでのクオリティをキープするには一体どれだけ厳しい選別をしているのでしょうか?それとも、余程素晴らしい系統で繁殖した子供が軒並みこのレベルになるんでしょうか??今後が楽しみです。
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する