FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > さかなおやじの言いたい放題 > 久々の更新です(苦笑)

久々の更新です(苦笑)

 久しぶりの更新です。何だか最近、長期間にわたって更新が出来ないという事が続いていますね~(涙)。一番の原因は、仕事の方で新しい分野に手を出したので、そちらが物凄く多忙な事にあります。仕事自体だけが忙しいのではなく、仕事を開始する為の知識の勉強とかがこの年になると結構きつくって(苦笑)。「新しい知識のお勉強」を終えた後には、もうブログの更新をする気力が残っていません。

 この影響は、副業の「おさかな逸品堂」にも多大な影響を与えていまして、ここの所なかなか全力投球と言う訳にはいきません。在庫のベタの日常管理もかなりキツイのですが、それより何より仕入の為にバンコクに滞在できる時間が物凄く短くなってしまいました。そのため、以前のように納得いくまで、猛暑・多湿のバンコクをさ迷い歩くと言う事が出来なくなってきています。まぁ、メインの仕事があってナンボのものですから、しばらくは我慢我慢ってとこでしょうか。

 先日、本業の為のベトナム出張の帰路にバンコクに立ち寄りベタを仕入れてきました。今回は、土曜日に一度バンコク入りしてからタイ国際航空でベトナム入りし、ベトナムでの仕事を終えてから再度次の金曜日にバンコク入りしました。そして、土日をベタの仕入に当てたのですが、今回は比較的時間に余裕があったにもかかわらず、やはり仕入はあまり成功とはいえない状態でした。

 と言っても、それは私の問題と言うよりは現地の異常気象によるものなんですけどね。我が国では「今年の夏は気象観測開始以来一番の猛暑」だとニュースで言っていましたが、逆に東南アジア諸国では記録的な多雨に見舞われています。今回は10日間ほど東南アジアに滞在していた訳ですが、晴れの日はほんの僅かでした。もちろん、東南アジアですから毎日のように激しいスコールに見舞われるのは当たり前のことなんですが、今回は物凄い雷雨が長時間にわたって降り続くこともしばしばでした。TVのニュースでも、各地で水害や二次災害が発生している事を連日報道していました。

 バンコク入りした後も、この傾向はずっと継続していたので交通機関各所に支障が出て移動がスムーズに行えなかったのはもちろんですが、「雨続きの為生き餌が確保できない」とか「稚魚育成池が水没してベタがみんな逃げてしまった」など、ブリーダー達も苦境に立たされている様でした。その為か、市場で見かける個体もどれもサイズが小さめで、逸品堂で販売可能なサイズの個体を数揃えるのに四苦八苦したような状況です。

 したがって、今回は最初にバンコクに立ち寄った際に「来週また来るからサイズの大きめの個体を確保しておいて」って事前に頼んでおいたショーベタとショークラウンに仕入の重点を置き、プラカットは次回の仕入に賭ける事にしました。うーん、ブログ同様に「おさかな逸品堂」も100%全開って言う訳にはなかなか行かないようです(涙)
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する