FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > プラカット 最近の注目品種 vol.02

プラカット 最近の注目品種 vol.02

 オレンジパステル・マルチと言う品種は、まだ品種としての固定度が低いのか表現形にはかなりのバリエーションが見られます。逆に、そこがこの品種の魅力の一つとも言える訳です。今日の個体は、この品種本来の表現形にかなり近い物で、全身オレンジベースでブルーの発色はほとんど見られないタイプです。しかも、作出ブリーダーの言を信じるならば「昨日の個体と今日の個体は同じ親から生まれてきた兄弟」です。

 これは完全に個人的な好みなのですが(笑)、実は私はこの個体のようなカラーリングが非常に好みです。つまり、オレンジベースでヒレ先が濃紺に縁取られている個体が好きと言う事なのですが、今回バンコクでベタを選んでいてあらためて自分の嗜好に気が付きました。まぁ、このクソ暑い時期には少々暑苦しい外見とも言えますが、水草の緑にも非常に良く映えます。

 この品種本来の表現形にかなり近い個体ですが、ボディ背部に藤色が載って来ていて、それがさらにこの個体を私の好みにマッチさせています。この個体は尾鰭がスペードテールになるタイプですが、濃紺に縁取られる事によってなかなか面白いシルエットになっています。やや小ぶりながら、体型も非常に良好な逸品ではないでしょうか。
スポンサーサイト



[ 2010/08/02 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する