FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/04/19

ベタ 夜の逸品 2012/04/19

FC120419B.jpg
品種名:グリーン
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★★(優良)
個体レア度:★★(やや稀少)

 改良ベタのブルー系基本3品種と言えば、ロイヤルブルー・ターコイズブルー・スチールブルーですが、実際にはそれ以外にも様々なバリエーションが存在します。今日の個体は、ターコイズの様に見えますが、実際にはほとんど青みがなく、鮮やかなコバルトグリーンの発色をしています。

 グリーンと言う品種は実は20年以上前から存在していたのですが、なぜか一時期まったくと言ってよいほどその姿を見かけなくなってしまいました。アクアリストの間では「グリーンの系統は絶滅した」とさえ言われていたのですが、7、8年前からまたひょっこり姿を現しはじめました。これが以前と同じ系統なのか、新たに作出された系統なのかは判りませんが、いずれにしてもグリーンは完全に復活したようです。

 この画像の個体は7年程前の物ですから、グリーンが復活した当初の個体と言えます。それにしては、見事な尾開きをしてますねぇ。現在のショーベタの標準から言えば普通レベルかもしれませんが、当時の水準を考えると非常に高いレベルの個体と言えるでしょう。

 腹ビレに思い切りイエローが入ってしまっているのがソリッド系として見れば残念ですが、当時は入手が非常に困難だった「グリーン」の個体だった為、かなりの高額だったにもかかわらず躊躇なく入手した覚えがあります。
スポンサーサイト



[ 2012/04/19 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する