FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > 逸品堂HPの表示が(涙)

逸品堂HPの表示が(涙)

しばらく振りの更新となりました。なんだかここに来て妙に本業の方で忙しく、なかなかブログの更新の気力もおきませんでした。同じ様に副業のおさかな逸品堂のほうも結構手抜き状態になってます。まぁ、丁度事業年度切り替えの時期ですし現在の得意先であるヨーロッパに対する商品輸送の点で例の火山噴火の煽り受けちゃいましたから仕方がないですね。

 そんな中、今朝早くに久々におさかな逸品堂のHPのデータ整理を行いました。と言うのも、画像つきでベタを販売すると言う特性上HPのデータ量が結構膨大な物になってしまい、現在使っているレンタルサーバーの契約容量リミットまですぐに行ってしまうので、ある程度定期的に不要なファイルの削除は欠かせません。まぁ、一つ上の容量のサーバー申し込めばいいだけの話なんですが、そうするとレンタル料が結構跳ね上がっちゃうもんでついつい・・・。

 実際にHP上でアップされているデータ量だけなら現在のサーバーでも大丈夫なんですが、要するにSOLD OUTになった個体の画像データとかをこまめにレンタルサーバー上から削除しないのが原因です。本来は、その様な用済みファイルのみを削除すればいいはずなんですが、現在使用中のレンタルサーバー会社にはその様な機能がないのかもしくは私にその知識がないだけなのか(おそらくは後者)うまくいきません。仕方がないので毎回、まずは手元に現在表示中のHPのデーターをセーブしてから、レンタルサーバー側の情報をすべて一括消去、そして再び手元に残しておいた必要なデータをサーバー側に送信と言う手順でメンテナンスを行っています。

 まずは、レンタルサーバー上のデーターを一括消去して・・・。次は、手元のデーターを再送信っと・・・。我が家は東京のはずれにある為か光ファイバー通信がまだ来ておらず(涙)、ADSL使ってます。したがって、数百枚に及ぶ画像を含むデーター送信には結構時間がかかっちゃうんですよね~。そんな訳で、送信ボタンを押した後は本業の為に外出しました。

 そして先ほど帰社してPCを確認してみると「データー送信エラー」って表示が。「なんだよ、上手く送信できなかったのか。ちぇっ、また長時間データ送信しなくちゃ」と再度トライ・・・でも、上手くデータ送信できません!サーバー会社のカスタマーセンターに問い合わせましたが、なんだか専門的な内容ばかり説明されてどうすればいいのか今一歩判りません。もちろん、サーバー管理に対する基本的な知識が不足した私の問題なのですが、いずれにしても何とか解決しないと逸品堂は閉店状態になっちゃいますから。こりゃ今日は間違いなく徹夜ですね!

 奇特にも「たまにはおさかな逸品堂でも覗いて見るか」って思いたった皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが逸品堂HPの再開はもうしばらくお待ちください。なんとか、今日中には復旧させたいと思っております。
スポンサーサイト



[ 2010/04/20 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する