FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > バンコク ショーベタ事情 vol.22

バンコク ショーベタ事情 vol.22

 最近のバンコクのショーベタで一番気になる問題点が今日のコレっ!画像を見てお分かりでしょうか?他のヒレに較べて尻ビレが妙に伸長していると思いません??本来は、背ビレ・尾ビレ・尻ビレが均一に伸長し全体で円形~楕円形のシルエットになるのが好ましいとされているショーベタなのに、コレじゃアンバランスでしょう。この現象がどう言った要因で増えてきたのか私には判りません。プラカットとの交配を繰り返した結果なのか、はたまた尻ビレだけが伸長する遺伝的な形質なのか・・・。いずれにしても、あまり好ましくないのは確かでだと思います。

 ショーベタの成長過程でも、尾ビレの伸長は他のヒレよりもやや遅めなのは確かです。しかし、今日のような個体は成熟してもやはり尻ビレだけが突出したようになりますので、明らかに異なる物と言えるでしょう。ただ、若魚の内はなかなかはっきりと判断できない為結構うっかり仕入れちゃう事もあります(涙)。もっとも、ベタの体型や色彩の好みなんて人それぞれですから、尻ビレだけが突出した個体が良いって言う人は別にそれで構わないと思います。

 私自身は、自分の人生は「正道を歩けずに、すぐにわき道にそれちゃう」男のくせに(苦笑)、変な所で形式にこだわると言うか整った美しさを好むみたいで、ショーベタの場合も「やっぱりシルエットが丸に近い長楕円形じゃなくっちゃね!」とか思ったりします。私の隠れた趣味の一つである「ガラス器コレクション」でも、切子とかカットが好きでアールヌーボーとかはチョット・・・(笑)。絵画でも、ルーベンスとかは好きですが、ピカソとかシャガールあたりになるとかなり拒否反応出ちゃいます。
スポンサーサイト



[ 2010/04/02 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する