FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/04/14

ベタ 夜の逸品 2012/04/14

FC120414B.jpg
品種名:トリカラー・パステル・バタフライ
カテゴリー:ショーベタ ダブルテール オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★★(優良)
個体レア度:★★(やや希少)

 いわゆる「タイフラッグ」カラーの個体なのですが、ボデイにはほとんどブルーの発色は見当たらず、ヒレの基部にスチールブルーの発色が僅かに存在するだけなので、一般的な「タイフラッグ」とはずいぶん印象が異なります。本来、トリカラー・パステル・マルチはボディが3色が入り混じってなんだか少し汚れたように見えてしまう個体が多いので、今日の個体のようにすっきりとしたボディの個体は好感が持てます。

 この個体は、どちらかと言えば私が苦手とする(苦笑)ダブルテールなのですが、ヒレのアンバランスやボデイのねじれもまったく感じられない、実に優れた体型に仕上がっています。まだ若魚なので、この後順調に育成できれば、ショーベタの理想的フォルムである「横長の楕円形」に仕上がるのではないでしょうか。

 トリカラー・パステル・マルチは入手が容易なだけに、むやみやたらとゲットするのではなく、自分の好みのカラーリングやフォルムの個体をじっくり探す楽しみがありますねぇ。これが、マーブル系の激レア品種だと、少々難があっても、見かけたら「即ゲット!」が鉄則ですから。
スポンサーサイト



[ 2012/04/14 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する