FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/04/13

ベタ 夜の逸品 2012/04/13

FC120413B.jpg
品種名:トリカラー・パステル・バタフライ
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★(希少)

 画像ではヒレの基部もボデイと同じパステルホワイトのように見えますが、実際には美しいスカイブルーのトリカラー・バタフライでした。パステル系の品種の場合、往々にして赤の発色がパステルホワイトが上に被さる様な感じで不明瞭になりがちなのですが、今日の個体では鮮やかに発色している点も好感が持てます。強いて欠点を挙げるならば、鰓蓋がブラックに染まってしまっている事かもしれません。全体的に明るい幻想的な雰囲気の個体だけに、この部分もパステルカラーだったら、より可愛らしい印象になった事でしょう。

 ヒレ先がややクリアに抜けているように感じられますが、これはおそらくこの個体がまだ成長途上の若魚である為と思われ、たぶん成魚になった暁にはヒレ先までパステルホワイトに染まったとのだと思います。・・・って言うか、思いたい所です。

 サイドビジネスとは言えベタを販売していると、自分の所で長期に渡り維持する事が出来ないので、今日の個体の様に将来が楽しみなベタでもその行く末を見届ける事が出来ないのが残念です。フォルムに関しても、若魚ではありますが各ヒレの開きやボディなど結構良さ気ですから、きっと素晴らしい成魚に成長してくれたんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト



[ 2012/04/13 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する