FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > カラー別プラカット図鑑 パステル系  vol.05

カラー別プラカット図鑑 パステル系  vol.05

 パステルホワイトとレッドと言う組み合わせもパステル・マルチとしては非常にポピュラーなカラーリングです。もっとも、観賞価値が高い個体はほとんど見当たりません。多くの個体は、本来はボディがクリームホワイトで各ヒレが朱赤のカンボジアタイプでボディがパステルホワイトに変わっただけの物です。別に色彩の好みは人好き好きですから、カンボジア系がダメだとは思いませんが、なぜかパステルを交配するとボディだけではなくヒレの朱赤の部分にも白く膜がかかったようにパステルが入る事が多く、これは誰がどう見てもあまり美しくない個体になってしまうようです。

 そんなホワイト&レッドのパステル・マルチも、根気よく捜していると今日の画像の様な、可愛らしい個体にめぐり合える事もあります。幻想的なパステルホワイトと濃いローズピンクの組み合わせは本当にキレイです。この画像を見た娘が「グリコのドロリッチ ベリーミックスゼリー みたいっ!」って言ってました(苦笑)。いい年こいて、その程度の発想しか出来ないんでしょうか??・・・って、思いましたが、よくよく考えてみると非常に的確なコメントだったりします。まぁ、この個体はカンボジアではなさそうですから、親の時点で十分キレイだったのかもしれません。系統維持とか言う事をまったく考えずに純粋に観賞して楽しむと言う事であればお勧めの逸品です。

 まぁ、しいて個人的に更なる要求と言うか希望を言わせていただけるならば、頭部をもう少しすっきりとした物にしていただいた方が更によろしいかと思われます。パステル系の宿命みたいな物ですが、どうしても頭部はパステルホワイトではなく、その他のカラーに染まる事が多いようです。その際、キレイに一色で染まるのではなくこの個体のようにその色とパステルホワイトがダンダラ模様になってしまうケースがほとんどです。もう少しキレイに染め分けるか、ちゃんと混ざり合ってイチゴミルクみたいな色彩になってくれれば、より好感度アップなんですけどね~。
スポンサーサイト



[ 2009/12/12 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する