FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > カラー別プラカット図鑑 パステル系  vol.04

カラー別プラカット図鑑 パステル系  vol.04

 今日の個体は、パステル・マルチとしてもあまり見かけないカラーリングですが、パステル・マルチと言う品種を最も良く表現した物という見方も出来ます。このベタのような微妙で曖昧な色調こそがパステル・マルチの真骨頂な訳ですから。

 前述のように、こんな感じの個体になるともう親魚はどんなペアリングだったのか想像するのも困難です。おそらくは、作出ブリーダーも良く憶えてないんじゃないでしょうか(笑)。どちらか一方の親にパステル系使えば、かなりの確率で子供世代はパステル・マルチになりますから、我々が自分の頭の中で想像したカラーリングに最も近い組み合わせで繁殖させれば、案外簡単にイメージに近い子供が採れちゃうのが、パステル系の長所です。

 ただ、一度目標とするカラーリングに近い個体が得られたからと言って、すぐに系統として固定できるかと言うとそれは全然別問題です。品種固定と言う観点から言えば、実はマーブル系と並び一番難しいカテゴリーなのかもしれません。その点、ソリッド辺りなら混じりけの無い単一色にするまでは何世代も累代繁殖させる必要があるかもしれませんが、一度その様な個体さえ得られれば、その後は金太郎飴状態で系統維持も楽なもんです。・・・まぁ、殖やしても殖やしても同じソリッドばかり得られる事に飽きさえ来なければの話ですけどね(笑)
スポンサーサイト



[ 2009/12/11 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する