FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > タイの正統派スイーツ vol.02

タイの正統派スイーツ vol.02

 続けてご紹介する「タイの正統派スイーツ」第二段はこちら!名前は「カノム・サイサイ」と言うそうです。実は、店のおばちゃんかに「これなんていう名前?」って聞いた時は、違う名前に聞こえたんですけど、帰国後物の本で確認したらこの名前だそうです。

 外側は、「カノム・トゥエイ」と似ているというか、たぶん同じだと思うのですがココナツミルクと上新粉を混ぜた物です。モチモチした食感もよく似ています。中には、千切りにしたココナッツを甘辛く炒めた?物が餡の代わりに詰まっています。それをバナナの葉で日本の粽のように包んで蒸しあげたものです。こちらも、「カノム・トゥエイ」に負けず劣らず美味でございます。まぁ、和菓子好きな方であれば、どなたも一口いただいてニッコリと言う所でしょう。

 今回の写真の奴は、思い切り炎天下の露天で購入いたしました(苦笑)。でも、お店の方も少しは考慮しているのか、お菓子をクラッシュドアイスの上にバナナの葉を敷いて、そこに並べてました・・・・って言うか最初はそうだったようです。私が購入したのは、もう夕刻に近かったので氷は痕跡程度にしか残っておらず、お菓子たちはしっかりとバンコクの高温多湿に同化し、ホンワリと仕上がっておりました。

 それにしても、驚くべきはこのお菓子のお値段です。全部で8個入りで15Bつまり40円前後でした。ここまで安いと、惜しげもなく購入する事が出来ると言う物です。大きな市場ならば、最低でも2、3箇所はこうしたタイのお菓子を扱っている屋台が出てますから、そのすべてから購入し、味比べをするのもまた一興です。もちろん、みな手作りですから店によって微妙に味が違いますから、探究心旺盛な方は是非食べ較べてみてください。
スポンサーサイト



[ 2009/12/02 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する