FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > さかなおやじの言いたい放題 > なぜか台湾からお伝えしております(苦笑)

なぜか台湾からお伝えしております(苦笑)

 昨日のブログで「祝!100万アクセス突破!!」って記事書きましたが、実の所何故か私現在台湾に滞在しております(苦笑)。事の起こりは、木曜の朝に、取引先の台湾の会社の社長から「実は会社に大変な事が起きてしまい、年末の出荷できないかも・・・」って言う電話が来た所から始まります。去年の年末、それまでわが社の製品の生産拠点であったタイでデモ隊による空港占拠がありその為にヨーロッパ向けの出荷が停止、本来タイの会社が払うべき損害賠償金を彼らが払えず、やむを得ずこちら持ちでヨーロッパの得意先に支払ったあの悪夢の再現でしょうかっ!

 その時、今後タイの政情不安はしばらく継続すると見越してわざわざ生産拠点を台湾とベトナムにシフトしたのに、これかよっ!やむを得ず、無理やり金曜に台湾入りしました。もちろん、荷物もろくにそろえる暇もありませんでしたし、逸品堂の出荷も甥っ子を臨時バイトとして後を託してきました。

 まぁ、話の方は「昨今の円高で、今は御宅(私の会社)がドル建てで支払っている代金を円建てにして欲しいっ!そうじゃなきゃ、商売苦しいから大変ですぅ~」みたいなクソタワケな理由でした。ホッとすると同時に、えらくムカついてきました。「そんな事、電話かメールで話せば済む事じゃないかぁっ」。社長は、華僑の方なんですがどうも我々日本人の物の考え方が違ってしばしば戸惑います。もちろん、日本流が正しいと言う事じゃありませんから、その事で腹たてたって仕方ないんですけどね。

 それにしても、外国とは言え台湾なんて本当に近くなった物です。冗談抜きで自宅から成田空港へ車で行く時間の方が、成田~台北の飛行時間よりずっと長くかかるんですから(苦笑)。まぁ、成田空港が不便な所にありすぎるって言った方がより正しいかもしれません。先日、前原さんが「羽田空港ハブ化構想」をぶち上げて論議を呼んでましたが、成田周辺の方のお気持ちはよく判るんですがそれでも成田遠すぎです(涙)。

 ひとまず、明日の朝の飛行機で成田に戻ります。・・・って言っても、帰りの便確保していないので空港に出向きいきなり勝負です(苦笑)。今から寝ちゃうと、間違いなく朝寝坊確実ですから、このまま朝まで起きてようかと思ってます。その間暇だから、こうやってブログの更新したり(笑)、逸品堂のHP手直ししたりします。
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する