FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > タイ人はヤクルトが好き?

タイ人はヤクルトが好き?

 タイのスーパーにお菓子を物色に行くと、色々と余計な事に気が付きます(笑)。例えば、タイでは牛乳って奴はあまり飲まれていないようです。これは、タイ人の多くが牛乳飲むとお腹壊すからだと友人のタイ人から聞いた事があります。そんな訳で、タイのスーパーやコンビニで牛乳らしき物を購入し、腰に手を当て一気飲みすると・・・激マズです(涙)。ほとんどの製品は牛乳もどきの代物です。今でもあるかどうか良く知りませんが、以前は日本でも「お腹の弱い人用にアカディ」とか言う牛乳もどき売っていたじゃないですか。タイで飲む奴はまさにアレです。もちろん、大手のスーパー辺りではほんの申し訳程度にですが売り場の隅っこに本物の牛乳も置いてありますので、「俺は毎日2リットル以上牛乳飲まないと気がおかしくなってしまうっ!」って言うマッチョな方も大丈夫です。

 それでもって、本来牛乳がすらっと置いてあるべき冷蔵棚にはタイでは代わりに「ヤクルトもどき」が置いてあるんですね~。それも半端な量じゃありません。日本みたいに「ヤクルトだけっ」みたいなちゃちな代物じゃありません。各飲料メーカーが競うように発売しているようで、こちらがビックリする程の商品数と陳列量です。しかも、「ヤクルト」と同じ程度の小さな容器から、1リットル以上のジャンボサイズまでよりどりみどりって状態です。ヤクルトマニア(そんなのいるかどうか判りませんが)は、バンコクのスーパー行ったら狂喜乱舞間違い無しでしょう!なんなら、腰に手を当てて「ヤクルト1リットル一気飲みっ!」って言う夢のような体験だってタイでは出来ちゃうんです。

 私は別に「ヤクルトマニア」じゃないですが(笑)、ここまで見せ付けられちゃコレクター魂が疼くって言うもんです。・・・と言う訳で、早速購入してみました。一気飲みはしたくないので、小瓶で数種類。まぁ、結論から言うと「ドイツもコイツも見事にヤクルトでしたぁ~」。ただ写真右端の奴は「ヤクルト ジョア」そのものの味でしたけどね。

 日本にいる時はヤクルトなんてまったく飲みませんが、クソ暑いバンコクの町をさ迷い歩いた後の疲れきった体には、この甘ったるいところが結構うれしかったりしたのには少々驚きました。次回訪タイの際は、「ヤクルト ジョアもどき」を全種類征服してみたいなんて馬鹿な事を考えている今日この頃です。
スポンサーサイト



[ 2009/11/13 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する