FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 未分類 > ベタ 昼の逸品 2012/04/11

ベタ 昼の逸品 2012/04/11

FC120411A.jpg
品種名:グリズルド・マルチ
カテゴリー:プラカット オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★(希少)

 なんだか見た目は妙に薄汚れた感じですが、これで結構最近の改良品種です。品種名の「グリズルド」は英語の「Grizzled=灰色の」に由来するようで、見た目そのものです。ちなみに、ハイイログマ(グリズリ)も、この単語に由来したネーミングです。

 見た目が見た目だけに、決して高い人気がある訳ではありませんが、目新しい品種と言う事で意外にも入荷した個体の売れ行きは悪くありません。また、同じ「グリズルド」でも、この個体のようにグレー&ホワイトの個体もいれば、グレー&レッド、グレー&ホワイト&レッドなんてのまで存在します。要は、体色にグレーが入っていれば「グリズルド」って訳です。ただ、金属光沢のあるカッパーとの区別が今の所私にはよく判りません。おそらくは、パステル系品種の場合が「グリズルド」で、非パステル系がカッパー・マルチって言う事なんじゃないかと、勝手に判断しちゃってます。

 比較的最近になって出回るようになった品種ですが、元になったパステル・マルチは元来フォルムに関しては非常に良好な個体が数多く存在するだけに、この個体もショープラカットと言うに十分なフォルムを有しています。
スポンサーサイト



[ 2012/04/11 12:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する