FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > カラー別プラカット図鑑 ブルー&ブラック  vol.04

カラー別プラカット図鑑 ブルー&ブラック  vol.04

 3回にわたってブルー&ブラック・マルチのブルー系基本3カラー別の個体を紹介してきましたが、まだこの段階では瞬間芸というか、ただブラックのオスとブルー系のメスを交配した次世代レベルに過ぎません。手掛けているブリーダーは非常に少ないのですが、この品種を追求している奴等はこんな段階で改良を終わりにしたりしません。

 ・・・ってな訳で、ブルー&ブラックの更なる進化系とも言えるのが今日の個体。ボディの光り輝く様なメタリックブルーとヒレの外縁を覆う漆黒の縁取りの組み合わせは絶妙です。さらに、体型やヒレの形状もほぼ完璧と言えるでしょう。ヒレを広げてヒラヒラとフレアリングをする様はまるでモルフォ蝶やゼフィルスみたいな感じです。

 このレベルになると逸品堂でも入荷するとすぐに売れてしまいます。仕入れる側としても、非常に人気が高く売りやすいだけに常時仕入れておきたいのですが、残念ながらこのレベルの個体はバンコクでも非常に希少です。入手困難と言う事では、トリカラー・マーブルの逸品と同等レベルだと思います。それでも、マーブルと違い仕入れ価格が通常の品種に比べて割高と言う事がないのがうれしい反面、作る側にしてみると数代にわたって累代繁殖させて品種のレベルを向上させても販売価格には反映されないと言う事になり、それが市場で見かける事が非常に少ない一番の原因になっているのだと思います。
スポンサーサイト



[ 2009/11/01 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する